競馬


http://blog.livedoor.jp/kkkmam/からブログを移転しました。

函館11レース

4メジェルダ
新馬戦は雨が降っていましたが、まだ馬場が良く内側優勢な馬場状態。出遅れ多数で内からササメユキが先導するも、大外枠2頭とメジェルダがすぐ並びかけて少し先団が固まる展開。それほどペースを落とせず集団が固まったまま直線に向き、2番手のメジェルダが抜け出したところに内を通して接近してたブランボヌールが並ぶと、最後は2頭の叩き合いで後続を引き離し、首の上げ下げでブランボヌールが勝ち切りました。
メジェルダは馬場入りしてからテンションが高めでしたが、レースでは二の脚の速さを活かして2番手を確保。
最後は勝ち馬に内をスクわれてしまいましたが、差し返し気味によく伸びており、後続には3馬身以上の差をつけました。
血統的にも早い時期から期待でき、2戦目でしっかりと楽に勝ち上がってきました。

父はディープインパクト、母父はフレンチデピュティという血統で、スプリント色の強い競馬で結果を残してきたのは大きく評価でき、この函館2歳Sという舞台にマッチした実力馬と言えます。

前走の未勝利戦は函館芝1200m戦の良馬場で、内ラチ沿いは見た目に荒れ始めていましたが、まだフラットでやや内が有利な状態。
内枠のメジェルダが先頭にアッサリ立ち、その他の馬は折り合い専念の追走でペースも大して速くならない展開。
付いて回る2番手以下の方がコーナーで追っ付け始めましたが、メジェルダは楽なまま直線二枚腰で完封。
ラップで見ると11.6 - 11.9 - 11.7 - 11.8と中盤で少しコントロールしながら4コーナー出口でしっかりと再加速してL1まで落とさないという内容です。
少し出負けしましたが、二の脚の速さで楽にハナを取り切るとそのまま後続をひきつけながら直線まで追い出しを我慢できるレベルで直線でしっかりとつき離すという内容。
ペ新馬戦より楽なペースで、そこでコントロールしてしっかりと引き離す競馬だったのはラップ的にも加速を伴っていて単調な競馬ではなかったという点は非常に大きなプラス材料です。
1:10.2という走破時計は同日の3歳未勝利と同タイムで、500万下特別でも1:09.7ということを考えても評価できます。


土曜日のメインレース結果

福島11レース
白河特別

5ゴールドペガサス
このレースはさくらんぼ特別組が相性の良いレースで、さくらんぼ特別の最先着馬。

前走のさくらんぼ特別は開幕週の絶好馬場となり、デンコウヒノマルが出かかった所に内から押し押しで何とかモーニングコールが先手を奪うも突っ張って逃げたためにペースが上がり、緩められずコーナーに進入する展開。
降級デンコウヒノマルが突く流れで息が入らず、逃げ馬は直線で撃沈。
直線で外からゴールドペガサスが伸びてきた所に、後手を踏んで後方にいたダイトウキョウが大外から猛追してゴール寸前で見事に差し切った格好で、逃げ馬が捕まる流れにはなりましたが、この週では一番のハイラップのレースでした。
ゴールドペガサスはミニ放牧を挟んで馬が成長しており、スムーズな立ち回りを見せてクビ差の2着となりました。
序盤は無理しなければトップスピードの持続力は優秀で、ここでは一枚上の存在と言えます。


会員様情報で2820円的中となりました。



今年の特別勝負週の勝負レースは12戦8勝
7月2回目の特別勝負週 9万2150円獲得

7月1回目の特別勝負週 770円的中

6月1回目の特別勝負週 不的中

5月3回目の特別勝負週 不的中

5月2回目の特別勝負週 不的中 


5月1回目の特別勝負週 
 万4100円獲得

4月2回目の特別勝負週  9万6400円獲得

4月1回目の特別勝負週 6万6920円獲得
 
3月2回目の特別勝負週  不的中

3月1回目の特別勝負週 40万円獲得

2月2回目の特別勝負週 16万4800円獲得

2月1回目の特別勝負週  36万円獲得


有料情報お申し込み先

過去のメインレース情報

過去のメインレース結果


2013年の結果


2014年のG1レース結果